Media of nohohonn

日々の生活で思ったことやお役立ち情報を,のほほんと発信するブログです。

生活

【鼻炎・花粉症対策の決定版!】これを使って鼻づまりが改善された

投稿日:2016年11月11日 更新日:

Pocket

 

 

わたしも通年で鼻づまりが続く「鼻炎もち」で、長年辛い思いをしてきた。

 

鼻づまりというのは本当に辛い。経験したことのない人にはわからないだろうが、それは何もかもやる気をなくしてしまうほどだ。起きている時も寝ている時も、何度鼻をかんでもずっと鼻の奥がすっきりしない状態が続くと、何事もやる気がおきなくなってしまう。花粉症の人にとっては花粉が飛ぶ季節というのは本当に辛いし、通年で鼻炎の人はオールシーズンで鼻づまりと向き合っていかなければならない。

 

しかし、とある商品を購入して、一気に鼻づまりが楽になった。今まであんなに辛かった鼻づまりから解放され、驚くほど楽になったので、ぜひみなさんにも紹介したい。

 

鼻うがいの効用

みなさんは「鼻うがい」というのを聞いたことがあるだろうか?鼻うがいとは鼻から専用の洗浄剤や生理食塩水を流し込み、ほこり、ウイルス、うみなどの汚れを取り除く方法だ。鼻の奥まで洗浄することができるので、奥に詰まっていた様々なものが流され、一気に鼻の通りがよくなるのだ。

 

いざ、鼻うがいをいざしようと思っても、洗浄液を専用の器具なしに鼻に入れるのは難しい。上手い人は洗面器に溜まった液体をそのまま鼻に流し込めるようだが、わたしは不器用なせいか上手くできなかった。

 

上手く流し込める人は洗面器でやってみて欲しい。

 

しかし私と同じ様に上手くいかなかった人にはこちらのハナクリーンを紹介したい。

 

高校時代に、鼻づまりがひどくて学校に行くのも嫌になるほどだった私は、わらにもすがる思い出この商品を購入した。

 

早速鼻うがいを試してみると、一気に鼻づまりが解消された。長年苦しんでいた鼻づまりがといとも簡単に決別できて感動したのを覚えている。

 

この商品には今でもお世話になっていて、花粉の季節や、鼻炎がひどいとき、風邪をひいた時などにお風呂でこれを使って鼻うがいをするのだ。

 

乾燥に気をつけながら4年ほど使い続けてきたが、ついにホースの中が汚れてきてしまい、買い換えるか悩んでいる。

 

鼻うがいのやり方

鼻うがいは鼻から洗浄液や生理食塩水を流し込んで口から出すのが最も効果のあるやり方だ。コツをつかめば誰でも出来るらしい。しかし、わたしは鼻の奥から口に流すのが怖いのと、イマイチコツがつかめなかったので、このやり方ではやっていない。

 

私の鼻うがいの仕方は、シンプルに鼻に流し込んだ液体を、そのまま入れた鼻の穴から出すやり方だ。これなら誰でもできるだろうし、後ほど紹介する中耳炎などのリスクも軽減できるだろう。口から出したほうが効果は大きいのだろうが、このやり方でも十分鼻づまりを解消できる。

 

鼻づまりに悩んでいる人は、洗面器かハナクリーンを使って鼻うがいを試してみて欲しい。

 

鼻うがいの注意点

この鼻うがいをするときにはいくつか注意すべきポイントがある。

 

一つは水でやらないことだ。真水が鼻に入るとツーンとして痛い思いをしてしまう。プールなどで水が入り痛い思いをした人も多いのではないだろうか。鼻うがいをするときは体液との浸透圧が等しくなるように0.9%の生理食塩水を使用するか、専用の洗浄液を利用しよう。

 

わたしは生理食塩水を作るのがめんどくさいため、こちらのコンタクトレンズの洗浄液で代用してしまっている。

 

コンタクト用だが、中身はただの生理食塩水なので、鼻うがい用にとても便利である。

 

二つ目は、鼻うがいの最中に唾を飲んでしまうと、中耳炎になるリスクがあるのだ。わたしも鼻うがいについて調べた時は中耳炎という言葉を聞いて怖くなった。しかし、唾を飲み込むことに注意すれば問題なく鼻うがいできるため、鼻うがいをするときは集中しよう(笑)フツーにやっていれば特に問題ないだろうが、唾を飲んではいけないことを頭に入れておこう。

 

最後の注意点は、鼻うがいをしてすぐに思いっきり鼻をかんでしまうと、これまた中耳炎のリスクになってしまう。鼻うがいをしたあとはしばらく我慢し、そのあとも強く鼻をかまないことを心がけよう。

 

-生活

執筆者:

関連記事

【EF】短期語学留学!評判・効果と注意点

  春休み期間を利用してEFでの語学留学に行ってきたので、その体験をまとめておこうと思う。私自身はEFのサンディエゴ校に3週間滞在した。授業はジェネラルコースで、クラスはB2-2(これはテス …

戦国のスーパースター!織田信長を10分で知る

  織田信長。日本の歴史上で最も有名な偉人かもしれない。   しかし、いざ「織田信長の功績は?」と聞かれて、パっと答えれる人は意外にも少ないのではないだろうか。確かに、徳川家康のよ …

【無料視聴】House of cardsは寝不足必至の面白さ!!

ハウスオブカードはアメリカで大ヒットしているネットドラマである。映画監督のデヴィッド・フィンチャーと主演男優のケヴィン・スペイシーらが製作総指揮し、ネットフリックスが配信している。TVドラマ界のアカデ …